2月12日水瓶座新月。このニューアースであなたはどんな種を蒔く?

水瓶座新月2021 占星術・星占い

こんにちは、サリーです。

2021年2月12日 am4:06、水瓶座の新月です。

新月は、未来への意図や願望を宇宙に放ったり、新しい計画を立てるのにグッドなとき。気持ちをリフレッシュさせてNewサイクルを始めることを心がけましょう。

自由を愛し、型に囚われない路線でゆく水瓶座。太陽、月、水星、金星、木星、土星、計6天体が水瓶座に集中する現在、この新月のタイミングで「どんな新しい種を蒔くのか?」はかなり重要です。少なくとも2021年全体、そして2022年〜2023年はじめにも影響をもたらすものとなるでしょう。

現在どんなことを意識しておくのが良さそうか、星廻りからお伝えできることをシェアしたいと思います。宇宙のリズムとシンクロして有意義な時間を過ごしていただけましたら幸いです。

水瓶座新月について

2月12日、風のサイン水瓶座の23度で重なる月と太陽。

今回新月が起こるこの場所(水瓶座23度)を、これから水星・金星・木星そして土星が通過していく、というのが今後の流れ。なかでも木星と土星には注目です。今回の新月が起こる水瓶座23度という場所を木星は2021年中に三度通過、土星は2022年〜2023年に同じく三度通過します。

このように何度もトリガーとなる場所であるということと、そもそも大前提として風の時代のホットサインである水瓶座で起こる新月が、大事じゃない、わけがありませんっ。

今回の新月であなたが蒔いた種はまず2021年に木星パワーによって新しい可能性が切り開かれていく可能性大、そして土星によって鍛えられ2022年〜2023年はじめには土台が形成されることにもなるのではないか、ということ。

つまり、あなたが今回の新月で蒔こうとしている種(放ちたい願い事)があるのであれば、

「それはぜひしていきましょう!」

「なぜならそれは今後の発展や成長が期待できるから!」ということなのです…!

あるいは実際にこの新月前後でやってきた話やご縁や新しい可能性があったとしたら、それもまた今後の新しい展開を楽しみにしておきたいところです。同じ水瓶座エリアでは、吉星である金星と木星がぴったり重なっている状況でもある今回の新月。これはハッピーモード到来の暗示、といった感じもあって「なんかすごく良さそうなムードが漂っているじゃないですか!」という雰囲気なんですよね。

また、太陽&月コンビと、金星&木星コンビ、この両者に”メッセンジャーである水星”が挟まれていることを考えれば、この新月のタイミングではあなたが何かを発表したり表明する準備が整っているのでは、という感じもしますし、さらに水星が”逆行中”ということを考えれば「セカンドチャンス」的な感じであなたが改めて何かを外に打ち出す、あるいは自分の中で何かを再スタートさせるときになるかもしれません。

この水星は新月前後にはノード軸ともコンタクトをとっており、新しい時代を感じさせる情報やニュース、人道主義的なご縁が繋がっていくような気配も漂っています。世の中的にどんなニュースが報道されるのか、個人レベルでも自分の元にどんな情報がやってくるのか、あるいは自分がどんなことを表明するのか、などが重要な意味を持ってくる可能性があります。あなた自身、コミュニケーションにまつわることで自発的に何か変化を起こし、”ブレイクスルー”がもたらされることもあるでしょう。

スポンサーリンク

soulで繋がる仲間の存在

ところで水瓶座と言えばそのテーマの一つに”友人や仲間”が挙げられますが、今あなたにとって「これが私の仲間!」と言える存在が実際的にいなかったとしても、それこそ”魂レベル”の仲間との間にネットワークが形成されていっているようなイメージを私は今回天空図から受け取っています。

現時点の自分の状況から仲間や友人の存在を求めていくよりも、もう一つのパラレルワールドを想像し、そこでは既に「魂で繋がっている仲間との連携ができていること」をイメージしてもらった方がいいかもしれません。水瓶座だから「仲間を作らなければ!」などと焦ってSNSとかで急に友達申請をしまくる必要もありません。

孤独を感じている人、他者との繋がりの欠如を感じていて焦りを感じている人ほど、見えない領域では人が本来皆繋がっていることを忘れずにいましょう。個の意識を超えたところでそれぞれが繋がっているということ、そのようなスピリチュアルな連合感を味わうようにしておくことが今大事なのではないかと感じております。

水瓶座新月の願い事

さて話は戻って今回の新月のこと。木星と金星の重なりでラッキーなチャンスっぽい感じだったり、昨年末グレートコンジャンクションがあった水瓶座での新月ということで、この新月の”特別感”を何となく感じていただけるかと思います。

今回新月が起こる場所は、今後木星と土星が通過していく場所でもあるので、今回の新月のタイミングで何らかの種を蒔いておくのが得策です。

「種を蒔く」…..なぜか今回はまわりくどい表現をしておりますが、要は願い事をしたり、宇宙に決意表明をしましょうね!ということです。はい、新月ですから。

となると、

  1. そもそも自分に新しい可能性や成長の波が運勢的にやってきているのかどうか?
  2. 今回の水瓶座新月で自分はどんな種を蒔いたらいいのか?

上の二点が気になるところだと思います。

まず一点目の「自分に新しい可能性や成長の波がやってきているのかどうか」に関しては、100%全ての人に降り注がれています、ということをはじめにお伝えしておきましょう。

ただ、ネイタルチャート(出生図)によって、現在の天空図との関係性は当然ながら人によって異なります。あなた自身の出生図と現在の天空図の関係性が非常に激しいものであれば、何らかの変化や新しい道を如実に感じられるでしょうし、逆にダイレクトな相関関係がそれほどなければ特に自覚のない状態で変化を受け入れていく、もしくは時代の変化が自分の身近な環境にはそれほど影響を与えない、ということにもなります。

そして二点目、今回の水瓶座新月で「自分はどんな種を蒔いたらいいのか?どんな願いや決意を放つのが最適なのか?」ということについて。

今回の新月の場合「水瓶座的な内容」が適していると言えるので、どんなことを願うにしても下でお伝えするような意識ポイントをおさえつつ願い事を書いたり決意表明するのがベターです。(※水瓶座的な願い事や決意表明じゃないとダメ、というわけでありません。好きなことを誓っていただく感じで基本OKです)

スポンサーリンク

水瓶座新月の願い事を書くときの意識ポイント

  • 今までにはなかったようなやり方を試していく”革命的な自分”になること
  • 世間の常識やルールに対する自分なりの違和感を大事にすること
  • 博愛精神と人道主義
  • 皆がやっているから、ではなく自分のアタマで考えたオリジナルの回答であること
  • 新しいテクノロジーやオンライン環境を活用していくこと
  • 友人的なヨコの繋がり。主従関係ではなく対等な関係であること
  • 新しいアイデアやユニークな洞察を大事にすること
  • 依存や管理に支配されていたことから卒業し、自分の足で立った上で仲間と共同創造
  • これまでの常識やルールに束縛されず、理想の未来に沿うものであること。つまり未来を起点にして現在を考えることが大切
  • 自分の軸や個性があること

たとえばあなたが今、「これから新しい仕事をしていきたい」と考えている場合、これまでの職業観や労働観の延長線上で自分の理想の仕事を考えるよりも、もっと人生全体&地球全体を俯瞰して全く新しい感覚で仕事を捉えていくことが理想です。

そのためにはきっと、あなたのすぐ身近な人を見るよりも全く異なる業種業界で活動している人や自分の常識や当たり前を吹き飛ばしてくれる”想定外の活動”をされている人を観察してみることが、ヒントを得ることにも繋がるでしょう。普段とは違う視点から物事を捉え直すことで斬新なアイデアや視点を手に入れることができます。

ということで今回の水瓶座新月では、自分が日頃無自覚に入ってしまっている箱から出ることを意識しつつ、願いや決意を放ってみましょう。

願い事の焦点を絞るために出生図を使う

次に、「自分はどんな種を蒔いたらいいのか?どんな願いや決意を放つのが最適なのか?」ということについて、第二の方法はあなた自身の出生図を活かす方法です。

これは既に少し占星術を知っている人、出生時間をご存知の方向けの情報になりますが、たまにはこーゆー内容も良いかなと思いますので、今回はハウスの話をします。

自分の出生図を出して、水瓶座の23度があなたの出生図の何ハウスにあるのかをチェックし、そのハウスにまつわることで決意表明や願い事をしましょう。そのハウスは今後天体が次々と通過していく場所でもあり様々な刺激が与えられるので、意図したことが現象化していきやすいのではないかと感じています。

ググっていただければハウスについては色々と解説が出てくると思いますが、一応ここでも簡単ではありますが書いておきます。

ハウスについてざっくり
今回の水瓶座新月が自分の出生図の何ハウスで起こるのかチェックしてみましょう(水瓶座23度が1〜12のどのハウスにあるか見てください)。

そのハウスが、2021年〜2023年はじめにかけて活性化する”人生の舞台”となる傾向。出生図によってハウス&時期のズレは多少ありますが、いずれにしても水瓶座0度〜29度の場所はグレコンの波で刺激される場所ですので重要です。

各ハウスのテーマを下で書いておきますのでご参考に。今回の新月で具体的にどんなことを願い事で書くか、絞れるのではないかと思います。


1ハウス_自分自身、セルフイメージ、外見等を刷新するべく今回の新月で決意するor何かをスタートさせる。「自分はどうせこういうキャラだから/こういう人間だから」と思っていた低めのセルフイメージを卒業し、なりたい自分になる決意をすると良さそうです。新しいかたちでポジティブな自己認識&自己受容がしていけるよう、”自分自身”についての願い事を。

2ハウス_自分の才能や資質、所有物や収入源(金銭)について新たな決意をするor何かをスタートさせる。稼ぎ方について新しい時代にフィットするアプローチを考えてみる。新しい収入源を模索する上では「自分にできることが何か」を考える以上に、どんな価値を作っていくことに自分がワクワクするかで考えるのが◎。今回の新月は水瓶座ですから、あなたがこれまで「これが一般的なお金の稼ぎ方」と思っていた経済的世界観を超えていくこともテーマになるかもしれません。

3ハウス_自分のコミュニケーション方法、発信にまつわること、勉強したいこと、そのほか身近なローカル環境に関して変えていきたいことで新たな決意をするor何かをスタートさせる。これまで既に何らかの形で発信していた人はさらなる新しい発信手段を考えてみると良いかもしれません。ライティングスキル、スピーチングスキル、教える技術など、諸々のスキルを磨くことを誓うのも良さそうですね。

4ハウス_家のこと、家族のこと、”安らげる居場所や箱”に関することで新たな決意をするor何かをスタートさせる。家の改築や引っ越しについての決意表明もOKですし、家以外の何らかのホームグラウンドについて新たな決意をしたり、”居場所作り”といったテーマについて思い描いてみると良さそうです。あなたが自分の”内側”で守っていきたい人たち、そして内輪の仲間が集まる居場所はどんな感じでしょうか?

5ハウス_創作活動や遊び、恋愛にまつわることで新たな決意をするor何かをスタートさせる。現在仕事がご自身のテーマになっている人は「遊び」というキーワードはしっくり来ないかもなので、自身が生み出すコンテンツや表現物、作品といった感じで捉えてみたり、あるいは「自分に”喜び”をもたらす活動は何?」という視点で新たな決意をするor何かをスタートさせると良いかもしれません。

6ハウス_仕事や社会貢献に関すること。どんな「働き方」や「労働環境」がこれからの新しい自分に最適かを考え、決意表明をしていきましょう。「自分はどんなかたちで人の役に立ちたいのか?」と考えることもポイント。また、日々の活動でより良いパフォーマンスを出したり生産性を上げるためにも、自分の「健康」を見直したり、「良くない癖や習慣」がある場合は改善していく必要がありそうです。

7ハウス_人と関わることが鍵になっていく可能性。協力者やメンターと共にやっていくことを視野に入れて新たな決意をしたり、実際に誰かとタッグを組み何かを始める、ということになるかもしれません。公私ともに「パートナー」の存在が重要になってくる可能性があるため、広い意味でパートナーシップに関する新たな決意や、「他者ありき」で未来を描いてみるのが良さそうです。また7ハウスはあなたにとっての”お客さん”の場所でもあります。どんな人に自分はサービスを提供していきたいか?を考えるのも良いでしょう。

8ハウス_あなたが誰かから継承するものが重要なテーマになってくる可能性。深い関わりの中でお相手から教わったこと、伝えられたことを自分なりに進化させて発展させていくことにこれからなるかもしれませんので、心当たりがある場合はそれらの活動に関する新たな決意表明や何らかのスタートを切るのもgood。そのほか遺産や相続系の金銭ごと、さらにはオカルト&心理学など人の内面の変容に深く関わることに関して何かご自身のテーマになっていることがあればその分野での決意表明も◎。

9ハウス_9ハウスは見聞を広めたり教養を高めるエリア。本を読んだり旅をしたりして視野を広げることや色々な思索にふけって”精神”を向上をさせることを新たな決意として表明してみてはいかがでしょうか。より善い人生を生きるための、自分にとっての「人生の意味や生きがい」が見い出せるよう今回の新月で願い事を設定してみると良さそうです。これから「人生の師匠」みたいな人と出会ったり、「異国の地」とのご縁ができるかもしれません。現在の土地を離れて、アウェイの地に飛び出すとしたらあなたはどこに行きたいでしょうか。

10ハウス_仕事&ライフワークの場所。あなたのこれからの”社会活動”に関して、理想の在り方を今回の新月で掲げておきましょう。社会的な地位を高めること、新たな肩書きの確立、関わっている案件やミッションの成功など、ビジネスに関する理想を今回のタイミングで新たに決意、あるいは何かスタートさせてみてはいかがでしょうか。

11ハウス_友人の場所。友人との関係や、未来への理想や理念が共通する仲間とのコラボレーションがキーになる可能性。新しい人的ネットワークを広げていったり、オンライン等で繋がる”同志”と活動することを今回の新月では思い描くと良さそうです。単独ではできないことも仲間がいれば実現できます。仲間の存在ありきで未来を思い描けば多種多様にあなたの活動が広がっていくことを感じるでしょう。あなたにとっての理想的な仲間は?どんな理念で社会貢献をしていきたいでしょうか?

12ハウス_見えない世界や潜在領域と関わる場所。スピリチュアルなことと関わっていくことになったり、これまで隠れていた自分の内面を探索するような流れがやってくるかもしれません。今回の新月では直感やインスピレーションを上手に使いこなせるようになることや、見えない存在や領域と自分が上手に関わっていくことを決意すると良さそうです。また秘め事や舞台裏とも関わる12ハウス。パブリックではこれまでと変わらずとも、匿名や顔出しナシでネット上で活動したり、夢や瞑想など俗世から離れた領域での活動にご縁ができる可能性もあり。これらに関して新たな決意or新たなスタートを切ることも良さそうです。


という感じで、今回の新月が自分の出生図の何ハウスで起こるのか(=水瓶座23度が出生図の何ハウスにあるか)を調べて、それに応じて願い事を絞っていくのも良いですよ〜ということでした。

水瓶座での新月ですので、人生のどの領域で願い事を掲げるとしても、水瓶座的なアプローチを心がけるのがオススメ。前述した「水瓶座新月の願い事を書くときの意識ポイント」をチラッと考慮しつつ書いてみてください。

今回新月が起こる場所は、前述したように木星が2021年に、土星が2022年から2023年のはじめにかけて繰り返し通過する場所になるので、何かと刺激されることになるんですね。ですのでどうせならこれから活性化する場所で決意した方が結果が出やすそうですよね、という感じで。

ただ、前提としてこれはどの新月でも言えますが、新月自体が願い事や新しい意図を放つ時期としてgoodであることには変わりないので、水瓶座っぽい方向で決意をしてもらったらそれだけでも十分ですし、水瓶座すら無視して何でも自分の思うままに願い事を書いてもらうのも私はOKだと思っています。

新月では自分自身をリセットすることこそが大切。具体的なアクションを起こさずとも、気持ちの上での立て直しができるだけでも素敵です。「新月なのに自分は何も新しいことをしていない!」と焦ったり、自己否定に陥るのは本末転倒なりけり。自分のための時間をゆっくりと取って良い気分で過ごしてもらうことを心がけていただけましたら最高でございます。

前回の獅子座満月のときにもお伝えしましたが、不動宮である牡牛座・獅子座・蠍座、そして特に水瓶座に天体(特に月や太陽)やアングル(ASCやMCなど)がある人は特に、何らかの形で特別なターニングポイントを迎えている可能性があります。もちろんそれ以外の人も全ての人が現在の天空図が反映された現実を経験していることに違いはありません。

外の状況がめまぐるしく変わることもあるかもしれませんが、行動力と関わる火星は牡牛座で、心地よさを感じつつゆっくりと確実に進むことを好みます。また、水星は逆行中で今月21日までは少々スローダウンの傾向。つまり、焦らず、自分自身を見つめ直しつつ、進める感じでOK。性急な判断や強引な行動で前のめり気味でいくよりも、今できることを自分軸で”心地よく”進めていきましょう。

水星逆行中の現在。自分のことを”振り返る”時間を多く持っていただけたら有意義な発見や気づきがあるのではないかと思います。

昔ご縁があった人との再コンタクトも、新しい人との出会いも、どこからともなくやってきたビックリニュースも、あなたが現在経験している新しい世界も、全ては「あなたに”目覚め”を起こさせるために」起こっていると捉えてみましょう。驚きの展開や新しい世界を経験する度にあなたの人生の扉はどんどんオープンになっていきます。慣れたコンフォートゾーンではなかったとしても、そこを「面白がる」ことができたら最強です。

これまでやったことのない新しいことに挑戦するにはチャンスのときですので、気分がノッてきたときにはぜひ「いつもの自分とはちょっと違うこと」にトライしてみてくださいね!

それでは、あなたが素敵な水瓶座新月の日を過ごすことを願って、

本日はこのあたりで。

獅子座満月

1月29日獅子座満月。あなたの無垢な喜びや感動はどこにある?

山羊座新月

1月13日 山羊座新月。人生の創造主として、自らの”自らへの”影響力を知る

 

スポンサーリンク

Support JOYLE

Others




Soulfulな人生を皆が謳歌する世界へ!
占星術セッション定期開催中

★2月3月枠満席御礼★
次回募集をお待ちください
大ボリュームの情報をお届け!
星を使った客観的な自己分析は創造的な人生&自己実現そして他者貢献へと繋がります。