魂レベルを高め人生を好転させるための朝の3つの儀式

朝の儀式 習慣

今日海外のサイトを見ていたら、朝習慣に関する記事があったのでシェアしたいと思います。

アフリカ系のシャーマニックヒーラーであり、メディシンマン(いわゆる呪医さん)であるGOGOさん。上の写真でもわかるように、Gogoさん普段はなにやらすごそうな儀式をやっているのですけど、今回ご紹介するのは、誰でもすぐに取り組めるシンプルな習慣の提案です。

元記事:3 Morning Rituals to Empower and Enrich the Soul

(本記事は、記事の投稿者であるGogo Thule Nganeさん(以下、Gogoさん)から許可をいただいた上でご紹介しています。)

1. 静寂のひとときを習慣にする

Yes, meditate, be still, and get quiet. Just 10 minutes a day will transform your life.

そう、瞑想をして、じっとして、静寂を得ること。毎日のたった10分であなたの人生は変容するのです。

日本でももうすっかりメディテーションやマインドフルネスといった言葉が定着してきましたね。アップル社のスティーブ・ジョブスが禅の実践を色々としていたことから本屋に行くとサブカルチャーのセクションにはオシャレな装丁の禅に関する本がたくさんあり、驚いた記憶があります。

ちなみに禅といえば、鈴木大拙の「無心ということ」やオイゲン・ヘリゲルの「弓と禅」は精神統一について学ぶには本当に良い内容なのでオススメです。

私にはかつて、自分の邪念や醜悪な気持ちを徹底的に取っ払って精神的マザーテレサになるぞ、となぜかすごく意気込んでいた時期がありました、笑。当時は会社員を辞めた時ぐらいでしょうか、毎日60分ぐらいの瞑想をしており、とにかく自分を浄化したいと考えていたのです。今となっては、その気持ち自体が邪念であり執念であり、エゴの固まりだったとわかるのですけど。

Gogoさんの言う通り、今の現代社会で忙しく生きる私たちに必要なのは毎日のほんの少しの静寂時間で十分なのではないかと私も感じています。朝の10分、じっと座って、目をつむって静けさの中に心身を集中させてみてください。

So take that time. Pour into you. Meditate. Take deep breaths in through your nose and exhale out through your mouth. Deep, cleansing breaths connect you with your innermost yourself, nourish your spirit, and fill you up with energy before you begin giving to others for the day.

2. 目的のあるジャーナリング

ジャーナリングはいわゆる日記・日誌のことですが、ゴゴさんの考える日誌は、大いなる存在に質問を投げかけるように問いかけを綴ることです。対象が神であれ精霊であれ、大いなる存在のために、自分がどうあるべきか、何をするべきか、どのように仕えればいいのかを毎日「問う」ことです。自分は生かされている、何かのために生きているのだという姿勢で生きるということでもあります。

このような質問をして自らを促すことで、小さな光の道ができて、その道を歩むことでいずれは自分だけでなく他人に対してもポジティブな影響を与えることになります。

目的をもって問い続けることで、人生の目的や意味そして価値を発見し、本来の自己でいられるようになる。本来の自己と繋がれば私たちは魂をますます成長させることができるのです。

A powerful way to bring more purpose and clarity into your life is to write out your reflections with the following prompt inspired from the text A Course in Miracles. Ask your source the following questions (whether that be God, the Universe, or the angels and ancestors): Who would you have me be? What would you have me do? How would you have me serve?

3. 注意深く、動く

Consciously stretch and move your body in the areas that want or need attention.

ベッドから出る前に、まずは体の感覚を1分ほど味わいます。痛い部分や深いなところがないか点検します。ストレッチをしたり、体を動かしてみて、その痛みや違和感を十分に感じ、それらに注意を払ってあげるようにしましょう。

身体というのは私たちが幸福であるための最も偉大な情報源であり、医者から宣告されるずっと前から、私たちは自分の体との対話を通して、何が起こっていて何がアンバランスな状態なのか、ということに気づくことができます。

普段から身体のサインに注意を向けていれば本来気づける変化も、仕事でのストレス、社会的重圧、役割責任、テレビの見過ぎや、ソーシャルメディアなどの多くの気をまぎらすものの存在によって、内在しているサインや知恵に気づくことができなくなっていきます。

体の感覚を取り戻すこと。数分だけでも時間を確保して、ストレッチをしたり、優しくマッサージをしながら自分に対して愛情のある優しい言葉をかけてあげましょう。

Take a few minutes to see what part needs a stretch, gentle massage, and/or affirmations of self-love and appreciation. After all, your body is the temple that houses your beautiful soul.

まとめ

1.瞑想をする(もしくはただ静けさの中にあること)

2.目的のある問いかけジャーナリング

3.自分の身体を意識して、注意深く行動する

Gogoさんの公式サイトを見ていて思いましたが、アフリカンスピリチュアリティというのは不思議な世界です。アフリカで活動しているきやと思いきや、カリフォルニアでもワークショップをしていて案外シティ派でした、笑。シャーマニズについてはまだ未知の分野なので、これから色々調べてみたいと思います。

では、本日はこのあたりで。

神社参拝

開運必至!神社に通う習慣で授かる3つの恩恵

開運アクション

物事の流れ&運気を変えたいと思ったら。おすすめ開運アクション5つ

ビジョンボード

【決定版】ビジョンボードの作り方。最大の効果を出す秘訣とツールの紹介

スポンサーリンク