3つのエネルギーワークで瞬時に波動調整。自分パワースポット化のやり方

エネルギーワーク スピリチュアル

こんにちは、占星家のサリーです。

本日は、エネルギーレベルで自らを守り、自分自身をパワースポットにする方法について。

「エネルギーワーク」この言葉を聞いて、あなたは何を感じるでしょうか?

”スピリチュアルで怪しい”雰囲気でしょうか?それとも「興味はあるけど、やり方が分からない」といった疑問でしょうか?

あるいは、「ワークの仕方も種類も知識としては知ってるのに結局いつも続かない」そんなお悩みをお持ちでしょうか?

そんなあなたに、本記事ではエネルギーワークとは何なのかについて、そしてその効果について、さらに「忙しい人でも続けられるワークのやり方」をご紹介します。

エネルギーワーク初心者でも実践可能な3つのテクニック(全て取り組んでも3分〜5分程度)ですので、ぜひこの機会に取りれてみてください。

今回ご紹介するワークは、私が日頃自分自身を整えるために、そして占星術のセッションの現場で最善のパフォーマンスを出すために、実際に毎日行っているものです。効果を感じているからこそオススメしたいんですね。

これまでエネルギーワークを始めたものの、うまく続かなかったというあなたも、深刻にならずに軽やかに、一歩一歩、あなたのペースで進めてください。

また、この記事でお伝えするエネルギーワークは、特に人が無意識に放っている「恐れや不安」の影響を受けないためのバリアづくりになるはずです。エネルギーレベルで自らを守り、良い氣を放ち、愛で繋がる世界を目指していただければと思います。

エネルギーワークを通じて波動を整え、あなたの中に眠る無限の可能性を引き出していきましょう!

エネルギーワークとは?

エネルギーワークとは

まずはじめに、エネルギーワークをご存知で無い方に向けて「エネルギワークとは何か?」についてお話します。

エネルギーワークとは、自身の身体や精神、魂のエネルギー状態を整え、調和を保つことを目指した心身の調整法です。あらゆる生命体はエネルギーによって支えられており、私たち人間も心身の健康は自身のエネルギー状態が大きく影響しているんですね。

具体的には、身体の中に流れているエネルギー、いわゆる「氣」の流れをスムーズにし、調整することで心身の健康を保つことを目指します。また、感情や思考もエネルギーとして存在しており、これらを適切にコントロールすることで心の健康を守ることができます。

人は誰しもあらゆるエネルギーの影響を受けている

さらに重要なこととして、私たちは他人や周囲の環境からもエネルギーレベルでの影響を受けています。生き物だけでなくモノにも固有のエネルギーがあり、全ての存在がエネルギーを宿しているんですね。

全ての存在にそれぞれのエネルギーがあるということはつまり、あなたも私も常にエネルギーに囲まれて生きている、ということでもあります。どんな空間で過ごしているか、どんな人や物に囲まれて暮らしているか、どんな情報を普段受けとっているか、など全てです。

だからこそ、まずは自分のエネルギーを整えることが大切。そして外部の望まないエネルギーから自分を守ることも同様に大切です。自分を整え、自分を守り、より良い状態を保つために活躍してくれるのがエネルギーワークなのです。

気を整えるということでは、身近なところでは瞑想、ヨガ、気功、レイキなど種類も多々ありますが、大きなジャンルでくくれば全てエネルギーワークの一種と言えるかと思います。いずれのメソッドも、体と心のエネルギーを整えることが目的であり、結果的には癒し効果、想念の浄化、さらには健康促進にもなります。自分に合った形でこれらを組み合わせることで、自分自身をエネルギーレベルでパワースポットに変えることが可能です。

とはいえ、、、一般の人がこれらの分野を本格的には学ぶことは簡単ではないんですよね。過度にのめり込んでしまうとまた別の危険性もあったりもします(人のエネルギーを扱いきれず体調不良に陥ってしまうなど)。

自分で出来るエネルギーワークを続けることが大切

プロを目指さない限り、本格的に学ばなくても代わりに日常的に取り組める「手軽なセルフエネルギーワーク」を継続することこそが大事です。そして手軽なものでもしっかり続けることができれば、十分すぎるヒーリング効果があります。

私自身、日々の占星術セッションでクライアントさんの悩みや心境を聞くことが仕事の一部でもあるので、ネガティブなエネルギーを私が送らないことはもちろんですが、自分が整った状態で対話する為にも、毎日のエネルギーワークはとても大事にしているんですね。

自分の体調が良くない時などは特に影響を受けやすくなるので、絶好調ではない時ほどエネルギーワークも丁寧にするようにしています。

そもそもプロのヒーラーでない人であれば当然ながら生活の中でエネルギーワークにばかり時間を割くことはできず、他にも色々やることありますよね(笑)。ワークの細かいスタイルやルールに縛られてストレスになってしまっては本末転倒です。

つまり、「続けられること」が最重要!

本格的な長時間のワークよりも、数分で出来るものを毎日数回必ず行うこと。

↑まずはこちらのスタイルを私からは推薦したいと思います。エネルギーワークの習慣ができて「もっとしっかりやってみたい、もっと本格的に学んでみたい」と実感した時点で、はじめてスクールや講座で学ぶといいかと思います。

というわけで、まずはこの記事をきっかけにして「これなら出来そうだ」と感じられたのであれば、ぜひ長期的に継続して効果を実感していただきたく思います。

ちなみに今回紹介するエネルギーワークは割と王道スタイルだと思います、もちろん危険性があるものではありません。

毎日の生活の中でエネルギーワークを実践することで、不安や恐れ、ストレスから解放され、心身の健康と安定を維持することができますよ!

エネルギーレベルにおいて視覚化はバカにできない

エネルギーワーク_視覚化

冒頭でもお伝えしましたが、エネルギーワークつまりエネルギーレベルのプロテクトは補足的な対策です。たとえば最近だと衛生面で全く推奨されていないことをやりながら、エネルギーだけ浄化しよう、とするのはちょっと無理があるかなと思います。

そして、エネルギー的に自分を守る主な目的は、人が無意識で放っている恐怖や不安、怒りなど人間の重い感情エネルギーの影響を受けないようにするため、そして自分の波動を軽やかにしておくためです。

重い感情の影響を受けると当然自分も重さを受け取ることになるので、それらが自己の体調をダウンさせる、ということに繋がる可能性も十分考えられます。

「どうせ外に出るなら、人と接触する必要があるのなら、ついでにこれもやっておいてくださいね!」という感じです。外出準備の”ついでに”やっておくか、というノリで全然構わないのです。

また、スピリチュアルな世界に親しんでいる人にとってはエネルギーワーク自体は馴染みのあるものだと思いますが、後述するエネルギーワークの重要要素である「視覚化」の力はあながちバカにできません。

エネルギーワーク中のビジュアライゼーション(視覚化)は波動を整える効果があり、パワフルな力を自身に引き寄せるのです。

ちなみに、エネルギーワークによってエネルギーの浄化を心がけるべき人は、普段そういうものを「信じない」「気にしない」人かもしれない、、、とも思ったりします。元々ヒーリングに興味がある人であれば、継続力さえあれば自然と身につけているはずなので(その継続が難しいんだ、、、という声が聞こえてきそう…笑)。

というわけで、出来ればガチガチの物質主義&現実主義の人にむしろ本記事を読んでもらいたい、と感じているほどです。

では以下で具体的にお話していきます。

エネルギーワークをするタイミング

エネルギーワークのタイミング

まずはじめに、ワークはぜひとも「外出前に」行っていただきたいと思います。

外出予定が無い場合は、起きてから1日の行動を始める前に行ってください。

エネルギーワークは想像上で行うものですが、よりリアルにイメージできた方が効果があります。慣れない内は難しいかもしれません。ですが、慣れてくると一瞬でイメージして、感覚的にもリアルに感じられるようになります。

「いかにもスピリチュアルなこと」が苦手な私は、以前エネルギーワークは眉唾モノだと思っていた時期もありました。でも最近は積極的に取り入れており、何かと効果を感じています。即効性も持続性もあります。

プロテクト効果を最大限に発揮するためには、前述したように基本的には外出前に行うことをお勧めしますが、もちろん家にいるときにふと自分が意識が乱れた時に整えるために行うのも、あるいは、外に出た後に、気が付いたときに再度行うのもgoodです。

場所を移動するときや「ちょっとここは行きたくないな」と感じるところに行かなければいけない時も当然あると思います。特にそういう時には「嫌だな」と思いながら向かうのではなく、ワークを行い、気持ちや意識を落ち着けてから行くようにしてください。

「まず、ワークを行い、自分の内側を整える」そうすることで、あなた自身がパワースポットになり、周囲に波動の高いエネルギーを放ち、ポジティブな影響を与えることができるようになりますよ!

ではこれから、瞬時に波動調整するためのエネルギーワークを紹介します。

自分をパワースポットにするための3つのエネルギーワーク

1. グラウンディング

グラウンディング

まずは”恐怖”から、自分を守り、大地と繋がって力強く生きるためのエネルギーを取り入れます。

身体と地球のエネルギーを繋ぎましょう。

グラウンディング

1. 深呼吸で気持ちを落ち着かせます。

2.目を閉じて、背中、そして背骨に意識を向けましょう。
(座っていても立っていてもどちらでもOK)

3.背骨が力強く自分を支えていることを感じてください。

4. 自分がになったイメージで、尾てい骨あたりから大地へと太い根がどんどん伸びていくことをイメージしてください。
立った状態で行う人は自分の足裏から大地に根が張っていくことをイメージします。

5. 身体から伸びた根は、地面を貫通し土の中まで入り込み、どんどん地球の内側に伸び続けます。

 6. 身体と繋がっている根がどんどん伸び続けて、球体の中心地辿り着くことをイメージしましょう。中心まで来たら、根をそこで固定します。イメージの中で「固定できた」と感じられればそれでOKです。

7.地球の中心と根と自分が繋がっていることをイメージしながら、自分の足裏で実際に大地(地面)を感じましょう。そして、自分のエネルギーが”とてつもなく安定”していることを体感するようにしてください。

庭がある場合は、実際に外で出て、裸足で上記のワークを行うのがオススメです。マンション住まいの方は家の中でOKです。私自身、屋内でやっております。

このグラウンディングワークは地に足をつける効果がありますが、それに加えて外出した際に「不安や恐れによって、気持ちがグラグラしてしまうこと」を防いでくれます。また、力強くこの世界で生き抜くパワーを与えてくれます。

このワークのポイントは、

  • 自分が大地としっかりと繋がっていて、地球のポジティブなエネルギーに包まれていることを感じつつイメージすること
  • どっしりした力強い感覚を味わようにすること
  • 安定感と安心感を「身体で」感じるようにすること

です。「なんとなく自分の土台がしっかりしたな〜」と感じられたら成功です!

2. 見えないバリアを作る

見えないバリア

グラウンディングのエネルギーワークでしっかりと根を張ったら、次は自分の周りに「見えないバリア」を張ります。自分が膜で守られていることをイメージするワークです。

見えないバリアを作る

1. 自分がすっぽり入るほどの大きな透明ボールをイメージします。

2. あなたはその透明ボールの中にいて、薄く頑丈な膜で守られています。

3. バリアを張っていることをリアルに感じられた方がいいので、家を出る前にシミュレーションをします。膜の境界線のところで、ネガティブなエネルギーや諸々のウイルスが跳ね返されることを想像してみてください。跳ね返されてそれらが消失するところまでイメージします。

4. 歩いていても、勤務していても、人と話していても、どんなときも、どこにいても、見えない膜で自分が守られていることを意識するようにします。

このバリアを張るワークのコツは、自分の両腕を真横に伸ばしてもまだ少し届かないほどの距離まで自分のプロテクトゾーンがあるのだと「身体感覚で」把握しておくことです。

今だとソーシャルディスタンスについては多くの人が意識しているかと思いますが、距離を物理的に取るだけでなく、薄く頑丈な見えない膜をイメージしておくことで見えない領域においても自分を守ることができます。

一応お伝えしておくと、これは「相手が敵」という意味で作るわけではないし、逆に相手が親しい大切な人だから膜を作る必要がない、ということではありません。

先ほどお伝えしたようにワークの目的は、人が”無意識”に放っているその時々の恐怖や不安の影響を受けないようにするためです。ダイレクトにあなたが相手の不安や恐怖を受け取ってしまうと、本来メンタルケアをしてあげられるはずのあなたも一緒にしんどくなってしまう可能性があります。

自分を守るだけでなく誰かを勇気づけらる存在でいるためには(自分がパワースポットになるためには)、ネガティブなエネルギーの影響を最小限におさえることが大切です。

3. 「光のシャワー」のワーク

光のシャワー

グラウンディングワークを行い、

自分の周りに見えないバリアを張った後は、

最後に「光のシャワー」のワークです。

「光のシャワー」が常に自分に注がれていることをイメージしましょう。

光のシャワーは、特に外に出ている最中に、思い出したら”常に”行っていただきたいワークです。

どこで何をしていたとしても常に光のシャワーが上から注がれていることを意識してください。

光のシャワーを浴びる

1. 人間一人ひとりがいつでも自由に繋がることのできる「光のシャワー」が存在する、と想像します。

お風呂でシャワーを浴びるように、光のシャワーが一人ひとりに装備されていると考えてください。

2. あなたの頭上には光のシャワーを浴びるための「パイプ」がセットされています。

3. 心の中でスイッチを押すと、燦然と光り輝く光が、あなたの頭上から滝のように勢いよく自分の身体に降り注ぎます。心の中でスイッチを押しさえすれば、いつでも限りなく流れてきます。

4. 身体に降り注いだ光は、頭のてっぺんから足の指先まで全てに行き渡り、あなたのエネルギーを浄化します。

5. 光のシャワーの勢いと共に、あなたの内部に溜まっていたネガティブな思いや身体の疲れが黒い塊や液体として身体の外に押し出され、消えてなくなっていくところまで想像します。

6. 黒い塊や液体が自分からなくなったことをイメージできたら、最後に不要なエネルギーを改めて振り落とす感じで手足をブルブルさせたり、数回ジャンプをします。(お風呂上がりに手足をブルブルさせて水をはらうときのような感じです)

7. 自分に必要な光は内に浸透し、不要なエネルギーは手放せたことを身体で感じるようにします。

8. 必要であれば、手放せたことを言葉で表現して区切りをつけるといいでしょう

→「私はこのワークによって自分の中にあるネガティブなエネルギーを全て手放しました」といった感じです。

このワークのポイントは、

  • 注がれた光のシャワーが自分の体のどこを通っているかを具体的にイメージすること
  • 光が注がれている身体部分の微細な変化を感じながら行うこと

です。実際に鏡でカラダを観察しながら行うのもgoodです。

また、お風呂でシャワーを浴びる際にも流れる水の感触とともに「光を自分に取り入れて、邪気を流している」とイメージしながら身体を洗うのが理想です。

目に見えなくても、光が注がれている場所に意識を向け、そこがどんどん洗浄されていることを想像するようにしましょう。

そして光のシャワーの勢いと共に、自分の内部にあったネガティブな思いや身体の疲れを黒い塊や液体としてイメージし、外に吐き出すところまでイメージしてくださいね。

あなたも相手も皆が守られていることをイメージしよう

エネルギーワーク

以上、ネガティブなエネルギーから自分を守り、自らをパワースポットにするエネルギーワークをを3つ紹介しました。

  1. グラウンディング
  2. 見えないバリアを作る
  3. 「光のシャワー」を浴び続ける

いずれのワークも内容としてはよく知られたものなので、同じようなワークを聞いたことがある人は多いかと思います。しかし、どれだけの人が継続して取り組んでいるか、といえば、おそらく多くないと思います。

こういったワークを当たり前のように日常的に継続することで、自らの波動を安定して高い状態に保つことができるようになります。いずれは「あれ、最近ネガティブな感情を抱くことが少なくなったかも!」と感じていただけるはずです。

全てのワークをやっても5分あれば十分です。

玄関のドアを開ける前に、出勤前に、人と近くで接触する前に、スーパーに入る前に、思い出したときにその都度取り組んでください。

そして、特に人と接したときには、自分をプロテクトするだけでなく、目の前の人にも自分に注いだのと同じように光を注いでください。お互いが守られていることをイメージする感じで!

すれ違う人や同じ空間にいる人達は敵ではないです。自分だけを守るのではなく、周囲の人が皆同じように守られているところまでイメージするようにしましょう。

ということで、

まずはぜひともあなた自身が「パワースポット」になって、周囲に光を放ってくださいね!

では、本日はこのあたりで。

関連記事

自分に合う良い波動のものを見極めるコツ

スポンサーリンク