猿田彦神社で「道開きの開運パワー」を授かろう!人生に迷ったら訪れたい神社

神社の参拝 神社

こんにちは、サリーです。

今日は、人生で新しいことを始めたいとき、あるいは人生に迷ったときにぜひ参拝してもらいたい伊勢の猿田彦神社について紹介します。

以前、猿田彦神社参拝後、いろいろと変化があり、この神社のパワーを神秘的なパワーを感じました。これからも定期的に通いたい神社のうちの一つです。

伊勢は伊勢神宮だけじゃない。ぜひ一緒に立ち寄りたい猿田彦神社

伊勢といえば、伊勢神宮ですね。猿田彦神社は伊勢神宮の外宮と内宮の間にあります。

鉄板ルートして、伊勢神宮へ行くときは、外宮→内宮の順番で参拝する人が多いと思いますが、内宮のすぐ近くに猿田彦神社があるので、途中で寄ることが可能です。

外宮から、内宮行きのバスに乗って一つ手前の駅で降りるとバス停前にあります。

歴史・由緒・所在地などの詳細については公式サイトにてご確認ください。
猿田彦神社公式ホームページ(三重県伊勢市)

スポンサーリンク

猿田彦神様のご利益

では猿田彦神社って何に良いのでしょう?

◆こんな人におすすめ

・自分の適職を見つけたい/理想のパートナーに出会いたい/迷っていることの答えがほしい/進学先、就職先を決めたい/優柔不断な自分を変えたい

前人未踏の地に先陣きって突き進み、みなを導く開拓者になる

道案内の神、導きの神として信仰されてきた猿田彦神(さるたひこのかみ)は、大きな天狗の姿をしています。進むべきか迷ったとき、先が見えないとき、新しい一歩を踏み出したいとき、社会的にも精神的にも自立したいとき、ぜひ功徳にあやかりたい神様です。「古事記」の神話では、高天原から、天照大神の孫にあたるニニギノミコトが降り立ったき、アメノヤチマタという分かれ道で一行を出迎え、案内したのが猿田彦神でした。-中略-

猿田彦神の功徳は、言い訳をせず、最高の未来が訪れると信じて、行動・挑戦をしようとした人に進むべき道を示すことです。

そして、その姿勢が常となり、挑戦者であり続ける人は、まるでその人自身が猿田彦神となったかのように、誰かの道標となり、希望となって、人生に光を灯すのです。

参照:神社ノート/羽賀ヒカル:著

人は何か新しいことを始めるとき、「未知」という先が見えないことに対して恐怖や不安を感じます。そして、不安を抱えたまま進むと、何かにつまずいた時、あるいは何かが上手くいかなかったとき、内的な心の声からまた警告音が発せられます。

「ほら、だからいったじゃん」

「リスク高いしやめようよ」

「まだ時期尚早だよ」

こういった心の声が重なると、やがて人は自信を失い、挑戦することをやめてしまいます。というのも、人間は生命を維持することが本能的に大切だと感じているので、新しいことや大きな変化がそもそも苦手なんですね。

しかし、変化しない人生なんてありえません。新しいことに挑戦しない人生もありえません。不安があったとしても人は新しい道を切り開いていく必要があります。このように「不安はあるけれど、これから道を切り開いていきたい」と思うとき、ぜひ参拝していただきたいのが猿田彦神社なのです。

スポンサーリンク

覚悟を決めた先にある、人生を変える開運パワー

覚悟を決める

逃げない。正面から向き合う。うまくいかなくても這い上がる。

そういった覚悟をますは決めることが、何かを始めるときには不可欠です。それは、神様にお祈りする前の、自分との対話であり、誠心誠意自分自身のコアな部分と向き合う真摯な姿勢です。

そしてその後に初めて、神様に祈るようにしましょう。

今回の場合ですと猿田彦神様に祈りを捧げます。「ワタシついに決意しました。この道でやっていくのでどうか導いてください。」という感じです。

そうすると、従来の自分では考えられなかったような大躍進、大ブレイクに導いてくれる、というのが猿田彦神様の秘めたるパワー。

ただし、大躍進、大ブレークというのは一つの結果なので、そういう大きな結果をいきなり期待するというよりも、まずは小さな変化を感じることを意識するようにしましょう。ささやかな変化に気づくことが大切です。

早朝に気持ちよく起きれるようになることかもしれないし、パソコンの前に長時間座っても疲れない体になることかもしれないし、以前より積極的に人と関わるようになることかもしれません。

つまり、道開きをしてくださる猿田彦神様のパワーはあなたが取る一つ一つの選択に宿るということです。一つ一つのプロセスの中にこそ、大躍進への小さなタネが詰まっています。自分自身の選択を信じ、責任をもつこと。自らを幸せにするためには決意と覚悟が必要です。

不安でも怖くても、まずは進んでみること。そして、神様が起こしてくれる追い風に身を任せることです。自分が遠くまで行けることをイメージしながら。

では、本日はこのあたりで。

関連記事

神社参拝

神社参拝を習慣にすると得られる3つのこと

2019年7月28日
神社_鳥居

神様が喜ぶ神社の参拝方法 & 神社の選び方。願い事を神様に届けるために知っておきたいこと

2018年12月22日
月参り_神社

神社参拝での開運の秘訣は、神様と繋がりやすい「月参り」。毎月1日と15日は神社へ行こう!

2018年4月1日
スポンサーリンク

Others