ビジョンボードの作り方。意識したいポイントとおすすめツールの紹介

春分お宝マップ_ビジョンボード1 ライフスタイル

本日は、願いを叶えるための『ビジョンボード』について。

ビジョンボードとは、自分の理想の未来や叶えたい夢、欲しいものや行きたい場所などを表す写真やイラストを一枚の大きなボード(紙)にコラージュするという、夢を叶えるための視覚化ツールです。

そもそもビジョンボードとはどんなものなのか、さらには制作するにあたって私がオススメしたいツールの紹介なども含め、お話していきたいと思います。

ビジョンボードとは?

まずビジョンボードとは何か、というところから。

ビジョンボードにはさまざまな呼び方があって、ドリームマップ/ワクワクコラージュのほか、占星術界隈では春分お宝マップと呼ばれていたりもします。

一般的に、願い事をするときは「文字」で書き出すのが普通だと思いますが、ビジョンボードは写真やイラストを使って夢を視覚化するためのもの。

願いや引き寄せたいものを文字で書くだけだとイマジネーションが広がりにくく、ワクワクを感じにくいということがあるんですね。文字だけでは臨場感を高めにくい。

そこで、願いを視覚化することで文字だけでは補えない感覚的・右脳的な部分を刺激し、より願望達成体質に変えていこうというのがビジョンボードの狙いだといえます。

インターネットや雑誌で自分の理想のライフスタイルや望む人生を表している画像を見つけて一つのボードにまとめ、それを定期的に見る。そうすることで、よりフィジカルかつ臨場感をもって願いが叶った状態を自分の潜在意識に浸透させていくことができます。

春分お宝マップ

http://frankinsenseandmirth.co.uk/happy-new-year-jump-aries/

占星術的な流れから。ビジョンボードを作っておきたい理由

次に、占星術的な観点から、ビジョンボードを作っておきたい理由について話します。

大前提として、ビジョンボードを作るのは思い立ったが吉日です。いつだって直感が働いたときがベストタイミングだと思いますから。

ただ、ちょうどこの記事を書いてる今のタイミング(2019年3月末)が占星術的に「始まりの時期」でして、ビジョンボードを作るのにもかなり良いタイミングなんですね。なので、占星術的な流れを聞いていただいたほうが作るモチベーションが上がるのではないかなと。

占星術的にご興味ない方は、ここはスルーして、次の見出し【ビジョンボードは夢想家としてのアナタが作るもの】へスキップしてくださいね。

では時期的なお話を。

私としては、ビジョンボードの準備を始めるのが3月28日以降、そして4月10日までに終わらすのがベストだと考えています。(水星が順行に転じるのは28日の夜11時ごろなので、実際取り組むタイミングは29日からかな。)

占星術では現在、水星が逆行中です(3/24時点)。水星逆行とは何か、ということについては別記事で書いているので詳細は省きますが、ざっくり言うと、占星術的に、天体の影響で過去にスポットライトが当たりやすかったり、物事が前進しにくい時期だとされているのですね。水星逆行期間中は旅行を控えたり、大事な商談を避けたりする人もいるほど(私はそれほど気にしていないのですが!)。

参考:水星逆行のこと。逆行パワーを活かして幸運を手にするために意識しておきたいポイント

水星逆行が終わり、慎重モードの動きが終わるのが3月28日。水星が順行へと転じ全惑星順行期間となります。で、全惑星順行が続くのは4月10日まで。占星術的に、全惑星巡行期間は物事が進みやすいとされています。

ただ、全惑星順行期間だからといって、もちろんすべてが上手く進むわけではありませんし、日頃の行いや取り組みがあってこそ。ただ、順行期は慎重になるよりも、失敗を恐れずに前に進むことを意識したいタイミングではあります。

春分を迎え、28日に水星逆行が終了、4月5日には牡羊座にて新月。新月は新しいことをスタートさせるのに最適なタイミングです。

しかも、それが12星座中1番目の牡羊座で起こる新月ということは、始まり感がすごくある、ということは占星術に馴染みがなくても何となく感じていただけるのではないかと思います。

スタート感が高まる時期に、自分の未来に思いを馳せ、存分に夢を思い描く。星を活かすことをライフデザインの一部とするならば、ビジョンボードを4月10日までに作っておくことは十分に意味のある取り組みになるはずです。

ただ、再度言いますが、あなたがこの記事を読んでいるのがいつであれ、ビジョンボードに縁ができた時がベストタイミングです。それでこそ、自分自身の運気の波に乗ることができますから。

ビジョンボード制作の前に、やりたくないことリストとやりたいことリストを作ろう

ビジョンボードを効果的に作るために、私がおすすめしたいことは、ビジョンボードを実際に作る前に、まず『やりたくないことリスト』と『やりたいことリスト(ドリームリスト)』を文字で書き出すこと。この時点ではビジョンボードをまだ作りません。

理想とするライフスタイルや手に入れたいものなどを、顕在意識にのぼらせておく(=文字化)ことが第一のステップだといえるからです。

まずは、やりたいことリストをできる限り自由な心で書き出す作業に取り組んでみてください。

やりたいことがわからない人は、ぜひまずはやりたくないことリストの作成から。

参考:やりたいことを見つけるための第一歩『やりたくないことリスト』を作ろう!

ビジョンボードの効果を引き出すコツ

ビジョンボードは夢想家としてのアナタが作るもの

別記事のほうで私はよく現実的な目標を地道に立てることを推奨してますが、ビジョンボードとやりたいことリストに関しては、あくまでも「夢」でいいことを覚えておいてください。

なぜなら、夢と目標は違うから。

ビジョンボードは自分の夢を潜在意識に送り込むためのものです。目標は、夢(目的)に向かうプロセスのなかで実際に達成していく課題です。

なので、今の自分から見れば、現実味がなかったり無理難題であることなどはビジョンボードを作るうえでは関係なし!とにかく自由に空想し、自分が夢見るものにフォーカスすることが大切です。

ちなみに空想した夢をどうやって目標に変えていくか、という「着実な目標達成」については下の記事で触れていますので、お時間のあるときにでもどうぞ。

参考:地に足のついた目標の立て方。人生の大きな願いに向けて、小さな目標を着実に叶えていく方法

知っておくと有益!ディズニー・ストラテジー

望みを実現化するための戦略として私がとても有益だと考えているアプローチの一つに、ディズニーストラテジーと呼ばれるものがあります。

ウォルト・ディズニーがアニメーションへの夢を抱いたとき、「夢想家・実務家・批評家」という3つのポジション使い分けることで、夢を実現化していったと言われています。

意識レベルで変えるだけでなく、実際に自分の仕事場で3つの部屋を持ち、それぞれの部屋で「夢想家」、「実務家」、「批評家」の三役を使い分けてアイデアを練っていたとのこと。

夢想家としての彼は、どんな夢を実現したいのか?とイメージを膨らませました。

実務家としての彼は、現実的な方法を考え、実際の行動計画を立てました。

批評家としての彼は、夢の実現に対して問題点はないか、改善すべきところはどこか、チェックをしました。

これらの異なる見方が存在したおかげで、ディズニーは、世界的なアニメーション会社を成功させる事が出来たのですね。

そして私たちも、ディズニーストラテジーの考え方を取り入れる事によって、夢を実現化しやすくなります。

でもですね、、、夢想家・実務家・批評家という異なる役割を使い分けられている人は決して多くはないと私は思っています。。。

そして、役割をごちゃ混ぜにしているとどんな結果を生み出すことになるかというと、、、

自由に夢を思い描くべき時間(ビジョンボードややりたいことリストを作るときなど)に突然、批評家としての自分を登場させて、これは無謀だ、あれは非現実だと否定していく。あるいは、現実的に行動に起こしていかないとダメなタイミングで、これまた突然、奇跡的な「何か」を信じて、誰かに導いてもらうことを祈って、地道な努力をしなくなる。

こういった問題は、自分の中で夢想家・実務家・批評家というポジショニングを意識しておくだけでも解消されることがあります。

「今は、夢想家のときなんだ」「今は実務家のときで夢を語る時間ではないんだ」と分けるようにしてみてください。

そして、「ビジョンボード」や「やりたいことリスト」は夢想家としての自分が作るのだと意識し、自由に大きく夢を思い描いてくださいね。

スポンサーリンク

占星術版ビジョンボード「春分お宝マップ」とは?

再度占星術観点からの内容を少し。こちらもまた占星術にご興味ない方はスキップで。

ビジョンボードと同様の効果を狙うものなのですが、時期的にピンポイントで作るビジョンボードがあります。それが春分お宝マップ。占星術によるタイミングを最大限に活かして願いを実現しましょうというアプローチで、視覚的パワーと春分の宇宙パワーをコラボさせたものです。

占星術での新年は、春分の日「3月21日」です。その春分パワーが本格化するのが、春分後に初めて訪れる新月の日、つまり牡羊座の新月だと言われています。2019年の場合は4月5日ですね。

もともと「始まり」の意味をもつ新月が、生まれたてのピュアな生命を象徴する“牡羊座”に位置するとなれば、そのパワーは一段と高まるわけです。

呼び方こそ違うものの、実際に行う作業や出来上がりは通常のビジョンボードやドリームマップなどと概ね同じなので、今年を逃した方はぜひ2020年は春分を狙って作ってみてください。

とはいえ、ビジョンボードを作るのは、思い立ったが吉日。

この記事を読んでいるのがいつであったとしても、ビジョンボードを作ろうかなと直感したときがベストタイミングです。ぜひ、作ってくださいね。

ビジョンボードを作る

□ 準備するもの
・未来の人生で経験したいことを表す写真が載っている雑誌やインターネットからの画像
・はさみ、のり
・台紙(画用紙やコルクボードでok。最小でA3以上。理想はA2。←私の個人的な実感です)

□ 作るタイミング
4月5日の牡羊座新月を迎えてから、できれば2日以内。2日以内が厳しい人は4月10日までに。

写真(画像)の選択を含め、実際に制作にかかるのは新月が牡羊座に入ってから。その日が来たら、雑誌をめくり、未来の人生のイメージに合うイラストや写真、見出しの言葉などを切り抜き、ポスターボード(台紙)に貼っていきます。
並べ方にルールはありません。あなたが望む人生の青写真が、そこに表現されていればいいのです。
どんな形であれ、大切なのはあなたの望みをマップ上に表現することです。

『[魂の願い]新月のソウルメイキング』

スポンサーリンク

ビジョンボードの画像集めは無料写真サイト or Pinterestで!

自分の好きな雑誌があって、「この雑誌の世界観こそが私の目指すとこ!」という人は、バックナンバーとかも取り寄せて、その中からイメージ写真を切り抜いていくのが一番早く、目指す世界観に近いものが作れるかと思います。

ただ、そこまで自分にドンピシャな雑誌はそう簡単に見つけられるわけではないし、コストもかかる。しかも限られたページ数で、自分の理想のイメージを見つけられる可能性が決して高くありません。

ということで、やはりネット上で探すという方法に落ち着く人が多いと思うのですが、ビジョンボードづくりで私がおすすめしたいのは無料写真サイトやPinterest(ピンタレスト)を使う方法!

googleの画像検索は使いません(あくまでも私の好みではありますが、、)。

無料写真サイトは、画像のクオリティも良く、夢を妄想するのにフィットしそうな美しい画像がたくさん見つかります。

日本語サイトであれば下のようなものが使いやすそうです。

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)
無料の写真 – Pixabay
ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

このような無料写真サイトにはあらゆる写真が用意されていて、何かと使えます。

ただ、なんだかんだで私が画像収集で普段使っているのはピンタレスト。なのでピンタレストの参考画像を下に載せておきます。

↓希望の検索キーワードを入れると、下のような感じで、写真がでてくるので、気に入ったイメージを保存していきます。

ビジョンボード_ピンタレスト

“vacation”で検索をかけて、気に入ったものを保存した写真の一覧です

ピンタレスト_インテリア

これは「ワーキングプレイス」で検索をかけて、気に入ったものを保存したページ

ピンタレスト_ファッション

こちらは私が自分で作ったファッションカテゴリーのフォルダ内(どうやら私はサングラスをかけたいようです)

今では、画像といえばインスタですが、ピンタレストはインスタのようなSNSではなくブックマークサイトと考えてもらっていいかと思います(SNS要素がゼロではありませんが)。

好きな画像を見つけると、それに似たイメージを自動で抽出してくれるので、微妙な好みを精査していくことができます。

あと、マイページではカテゴリー別に自分で「ボード」というフォルダのようなものを作ってカテゴライズできるので、整理整頓しながら画像収集することが可能です。

お気に入りの格言もミックスさせる

ビジョンボードを作るにあたって、ワンポイントとしてオススメしたいのが、良い感じのフォント(文字)でデザインされた格言を交えてコラージュすることです。

文字系の画像は無料写真サイトでは見つかりにくいので、迷わずピンタレストで!

私の場合、普段からなにかと日本語よりも英語やスペイン語を使うことを好むので(デザイン的に)、そういう意味でもやはりPinterestが探しやすく、雰囲気の良いものを見つけやすい気がします。

英語格言

こういう感じで、画像付きの英語のいい言葉がたくさんあるので、コラージュするのに良し。

スポンサーリンク

ビジョンボードを大きな紙で作る以外の方法

ビジョンボードは通常、一枚の大きめの紙(最小でもA3以上)で作りますが、私の意見としては自分が作りやすいもの、感覚的に合うもので作る方が大事だと思っています。楽しむのが一番ですからね。

ということで、大判紙以外での制作方法を紹介しておきます。

パソコンやスマホの”壁紙”として作る

デジタルで作ってそれをパソコンやスマホの壁紙にする方法。紙でビジョンボードを作った人も、いずれにしてもパソコン上で画像の保存等はすることになると思うので「ついでに」作ることが可能です。

また、インターネット上で良い画像を見つけても、画像が小さくて画質が低い場合、印刷すると残念な質で出力されることが多いです。

なのでそのあたりが気になる方、あるいは、パソコンやスマホのホームスクリーンで常に視界に入れておきたい人は、デジタルでビジョンボードを作るのが良いのではないかと思います。

紙でもデジタルでもどっちも作りたい場合は、その使い分けとして、紙にコラージュするのは雑誌やネットで見つけた「高画質の」写真。一方で、ネットで見つけた写真で良いのがあったけど小さい画像しかない、印刷したら汚くなる!でも、これ使いたい!というものをパソコンやスマホの壁紙として使うのが良いかもしれませんね。

ちなみに壁紙を作る際、私はPhotoshopを使っていますが、無料ツールだとcanvaが使いやすくておすすめです。

canva内で写真を並べる作業自体は簡単なのですが、諸々の操作自体に慣れる必要があるので、ゆっくり作業に取り組めてデジタル操作が好きな人はぜひ、という感じです。

春分お宝マップ_canva

『canva』の画面。直感的な操作で画像や文字を配置して、好きなイメージに仕上げることができます。

ビジョン「ノート」という方法もアリ!

通常のビジョンボードとしての大きな一枚モノではなく、ノート版を作るという方法もあります。ビジョンボードを日々アップデートしたい人には最適です。

ビジョンボードのノート版を私は勝手に「ドリームファイル」と呼んでいるのですが、ドリームファイルは、良いなと思った雑誌等の写真を切り抜いてアルバム台紙に貼っていくだけです。取り外しができること、気軽にできること、一気に終わらせなくて良いなどのメリットがあります。大判の紙一枚に収めるビジョンボードがなんとなく性に合わなさそうだなと感じる人は、ノート版で作るほうが捗るかもしれません。

自由に貼り付けることがポイントなので、写真台紙はポケット式のものではなくフリー台紙のものにしましょう。ちなみに下の商品は私が去年使っていたアルバムです、ご参考までに。

スポンサーリンク

ビジョンボードの作り方 サンプル

ビジョンボードを作るうえで、参考になりそうなアイデアをシェアしておきます。

ビジョンボード2

https://www.instagram.com/p/BOu0ilxBr9d/?taken-by=simply_girly_blog

ビジョンボード4

http://www.dailymail.co.uk/home/you/article-3368675/See-way-brighter-New-Year-vision-board-help-realise-dreams-2016.html

ビジョンボード5

http://www.kimberlyelise.com/vision-board-101/

ビジョンボード6

https://www.pinterest.jp/pin/46724914866313421/

上のような感じで作ることができたら、インテリアとして飾れそうですね!!

スポンサーリンク

ビジョンボード制作のちょっとしたコツ

制作したビジョンボードを定期的に見ていると、自分の考えや価値観がアップデートされていくなかで、手元にあるビジョンボードに違和感を覚えることがあります。かつては望んでいたことが、今はそんなに魅力的ではないように感じるようになったり。

そして、この『変化』がとても大事。趣味嗜好が変わるときは自分自身が生まれ変わっている証拠なので!

その都度「これはしっくりこないな。じゃあ新たなこの気持ちに沿う新しいイメージってどんなのだろう」という感じで、自分の意識の変化によってビジョンボードをアップデートしていくことを個人的にはおすすめしたいです。

ただ、紙でビジョンボードを作った場合、アップデートするのはそんなに簡単ではないので「私は作ったビジョンボードをどんどんアップデートしたいタイプだ!」と感じる方は、デジタルのビジョンボードを作るほうがその都度印刷をしなくて良いので手間は省けます。

反対に、ビジョンボードに一点モノの写真などを使いたい場合は簡単にアップデートできないかと思います。ただそういう場合も、原本の写真ではなく、コピーをとって、ビジョンボード用のものを使うことをおすすめします。アナログ作業でアップデートしていくのは少し時間がかかりますが、その分自分の夢にじっくり向き合うことにもなります。

ということで、デジタルorオンラインかは、好みでお選びいただければいいかなーと。

そして、繰り返しになりますが、大切なポイントなので再度お伝えします↓

ビジョンボードの制作は、夢想家として自分が役割を担う作業!

夢を大いに描いて、楽しんで取り組むことが大切。ひとまずは現状の自分のことは考慮せず、望むもの、実現したいことにフォーカスして、取り組むことを意識してください。

あとがき

以上、ビジョンボードについて紹介しました。

ビジョンボードを作って、ぜひご自身の夢を膨らませる機会を作ってください。

そして、作ったビジョンボードは定期的に見直して、自分の価値観や望みが変化するとともにアップデートできれば尚良いですね。

作ったことを忘れた頃に、いつのまにか叶っていた、なんてことになるはず!

では、本日はこのあたりで。

目標の立て方

目標の立て方。大きな願いに向けて着実に目標達成を果たすための10のワーク

2019年1月3日
ワクワクを生きる

自分らしく生きるための5つの取り組み。これで願望実現は加速化する!

2018年10月17日
スポンサーリンク

Others